輪廻

仏教もインド思想もすごく面白くて、この思想とともに人生を生きていけたらどんなに心強いかと思うのだが、

 

肝心の

 

二度と輪廻転生したくない

 

という気持ちが理解できないので、

仏教徒にもヒンドゥー教徒にもなれそうにない。

 

むしろ輪廻転生しまくって、あらゆる人種、あらゆる階層、あらゆる動物、あらゆる植物の視点でこの世界を観てみたい。と思えるのはわたしが恵まれた環境で生きているからなのか。

 

ちなみに二度と産まれないメリットが大いなるものとの合一ならそれもありっちゃありかなと思うので、どちらかというとヒンドゥー教寄り。

 

ま、死後のことなど考えてもわからないので、

善く生きよう。