空虚

夫は出張が多くて不在がちなのだけど、今回は特に長い。

1,2週間は平常モードでいられるのだけど、それをすぎると途端に、空虚感に覆い尽くされる。そして何もかもめんどくさくなる。

平日は仕事にいかなければならないのでまだマシだけど、休日になるとお風呂にも入らず、洗い物もせず、なにかしらのスピリチュアルグッズをネットで買い漁るという我ながらヤバイ状態になる。

なんとかしないとと思うのだけど気力がわかない。

とはいえ、この空虚感は新しく登場したものではない。大学生で一人暮らしをしていた頃はもっとひどい状態だった。そんなとき、夫と出会って、あぁ、やっと、人生で本物を見つけたと思った。生きていることをはじめて実感した。たぶん他の人が天職を見つけたときもこんな感じなんだろうなっていうような。

 

夫がいるときはわたしは幸福だ。夫がいないとわたしは空虚だ。

でも夫はわたしがいなくても遠い国で生き生きと仕事をしている。

 

昔読んだ本に、あなたがいなければ生きていけないというのは、愛ではなく依存だとかいてあった。

 

だけど、じゃあどうすれば、どうすればいいのだろう。