すべて存在するものは

よきものであるとはトマスアクイナスの言葉らしいが、わたしは小さな頃から自分の存在が不安だった わたしはここにいていいのか わたしは正しい行動をしているか

この大きな不安はずっとわたしのそばにいて、成長過程で形を変えながらわたしを占拠した

小学生のころはクラス替えのたびに仲良しのこができるか

中学生のころは第一志望の高校に受かれるか

高校生のころは第一志望の大学に受かれるか

大学生のころは資格試験に合格できるか 

20代のころは私を愛して結婚してくれる人がこの世にいるのか

30代にはいったいま はたして子供はわたしのもとにやってきてくれるのか 子供が産まれたとしてきちんと育てられるか

 

これらの不安をごまかすために神頼みをし、カウンセリングをうけ、お守りを買い、留学をし、ヨガをならい、できることはなんでもやった

 

あぁでもそいつはいつでもいる

わたしはここにいていいのか

わたしはただしいのか

 

すべて存在するものはよきものである

すべて存在するものはよきものである