すべての人間は自己満足のために行動している。

といったのはマーク・トウェインだったと思うが、マザー・テレサでもトランプ大統領でも、自己満足のために行動してる点では変わらない。

 

でも自己満足の中身は人によって大きく違う。我が身の欲求が満たされれば満足という人もいれば、手助けした他人の笑顔をみると満足するという人もいる。

 

これは、自己世界に誰が住んでいるかによるのだと思う。

愛犬家はたとえ絶景の露天風呂に入って、ご馳走食べながらビールをのんでいても、愛犬が病院で苦しんでいては満足できないだろう。それは自己世界に自分以外に愛犬もいるからだ。マザー・テレサの自己世界には恵まれないたくさんの子どもたちが、多くの人には自己と一部の大切な人だけが、犯罪を侵す人には自己の欲望だけが住んでいる。

他人はコントロールできない。ペットもいつ病気になるか分からない。だから手っ取り早く自己満足するには自己世界から自分以外を追い出すことだ。自己の欲求を満たすだけなら現代日本ではたやすいことだ。そういう風潮も、それを肯定する言説も最近の大流行りのようだ。ただ、自己世界が他人に占拠されている人もいる。そういう時にはそれはとても有用なアドバイスだ。でも回復したら自己と他者の境界をはっきりさせつつ、自己世界を充実させたほうが、そしてそういう人が増えた方が、この世界は優しくなるのではないかと思う。

 

とはいえ、わたしと夫をむすびつけたのは、お互い絶望的なまでに自己世界で一人ぼっちという共通点だった。